テーブルコーディネートを楽しもう
2020年11月27日
カルテル テーブルウェア


クリスマスやお正月などこれからの季節、テーブルコーディネートをされる方も多いのではないでしょうか。

Kartellにはグラスやお皿などの食器類からセンターピースとして活躍するアイテムまで、食卓を華やかにしてくれるアイテムが豊富に揃っています。

今回はテーブルコーディネートにおすすめのアイテム、またテーブルの上やお部屋にあると楽しい気分なる注目のアイテムをご紹介します。


まず、テーブルコーディネートに欠かせないのが、グラスやお皿などの食器類。
同じシリーズで揃えると統一感もあり、コーディネートもしやすいです。


カルテル テーブルウェア


<ジェリーズファミリー>

小さなコップから大皿までフルラインナップで揃えることができる、Kartell屈指の超人気テーブルウェアシリーズです。

クリスタルガラスやダイヤモンドは、カッティングによって輝きや印象が変わります。
このジェリーズも、表面のテクスチャ―デザインへのあくなき研究によって、今までのプラスチック製の食器では考えられなかった、驚きの美しさを実現させました。

そして、何よりのメリットは、樹脂製なのでガラスに比べて圧倒的に割れにくいことです。
特別な日に、日常使いに。どんなシーンでも活躍してくれます。


カルテル テーブルウェア


上から

ジェリーズスープボウル
φ22/H5cm

ジェリーズディナープレート
φ27/H2.5cm

ジェリーズアンダープレート
サイズ:φ33/H1.4cm


スープボウルは前菜やデザートなどにぴったりな小ぶりなボウルです。

ディナープレートはメインディッシュの肉や魚などの料理にぴったり。
また写真のようにアンダープレートと重ねて使用しても、ボリュームがでておすすめです。

アンダープレートを効果的に使えば、お料理に統一感がでたり、料理が盛られたお皿をより豪華に見せたりと様々なメリットがあります。


カルテル テーブルウェア


テーブルコーディネートでは、グラスはシャンパングラス、ワイングラス、お水用のグラスの3種類があると理想的です。


左から

ジェリーズファミリーフルートシャンパン
サイズ:φ6/H19cm

ジェリーズロングドリンク
サイズ:φ8.5/H15cm

ジェリーズファミリーワイングラス
サイズ:φ8.5/H11cm

ジェリーズファミリーウォーターグラス
サイズ:φ8.5/H13cm


ジェリーズファミリーは一日の光のうつろいを表現した4色のクリアなカラーなので、料理やインテリアテイストを選びません。
自由に組み合わせてお好みのコーディネートが可能です。


カルテル テーブルウェア


<トラマ>

透明なジェリーズに対して、こちらは日本の陶器からインスパイアを受けてデザインされたテーブルウェア。
メラミン製ながら本物の陶磁器と見紛うばかりの感触、重さ。
表面に細かいシボを再現し、手にしたときのやさしい手触りが特徴です。

上から

トラマボウル
サイズ:φ14/H7.5cm

トラマスープディッシュ
サイズ:φ21/H5.7cm

トラマフラットプレート
サイズ:φ27/H2.8cm

トラマテーブルマット
サイズ:φ27/H2.8cm

4色のアースカラーがあり、色が濃いテーブルに合わせるとコントラストが出てテーブルコーディネートが締まります。
底部にはトラマシリーズを象徴する筋状のグラフィックストロークがあり、統一感が出しやすいです。

ジェリーズファミリーとデザイナーが同じなので、ジェリーズファミリーのグラス類と組み合わせても違和感がありません。


テーブルコーディネートで重要なのが「センターピース」。
センターピースがあることで、テーブルの上が引き締まります。

特別なときだけでなく、日常の食卓の上でもセンターピースの要素を取り入れるとおしゃれな食卓になります。


カルテル テーブルウェア


センターピースを取り入れるとき、気をつけたいのが高さ。
向かい合って座る人の顔が見えるよう、高さは控えめにしましょう。

高さ低めのベースなら、少しボリューミーにお花を活けても邪魔になりにくいです。
お花は季節を感じることができ、空間を華やかにしてくれるのでセンターピースに適しています。

<ユーシャイン>

アールデコ風のエレガントなジオメトリーがユニークなベース。
プラスチック素材でありながらクリスタルと見紛うほど手の込んだ仕上げです。

ユーシャイン
サイズ:W29/D15/H14cm

くわしく見る


カルテル テーブルウェア


コードレスタイプのテーブルライトならセンターピースにもなりつつ、ムードを高めてくれます。

<バッテリー>

バッテリーはその名が示す通り、バッテリー充電型のLEDを光源としたテーブルランプ。
典型的なランプシェードのかたちを元に、コンテンポラリーな技術を組み合わせた照明です。

カラーバリエーションが豊富で、テーブルコーディネートのテーマカラーに合わせて使いわけるのもおすすめです。

バッテリー
サイズ:W11.5/D11.5/H25cm

くわしく見る


お部屋にあるだけで楽しい気分になる、ユニークなアイテム。
キッチンやテーブルの上にあるだけで話題性バツグンです。


カルテル テーブルウェア


<トゥルッロ>


旅行好きや世界遺産にくわしい方はこの形を見ただけでピンときたかも?!

イタリアが誇る美しい世界遺産のひとつアルベロベッロのトゥルッロをそのままテーブルコンテナにしました。
円錐形のとんがり屋根を忠実に模した可愛らしいデザインです。

デザイナーのファビオ・ノヴェンブレは故郷であるイタリアの建築を、ユニーク且つ独創的な発想で、他にも製品化しています。


くわしく見る

ぜひこの機会にKartellのアイテムでテーブルコーディネートを楽しんでみませんか?

Related Item

関連商品